カボチャの花(ちょっと前ですが)

以前ご紹介したカボチャの花、こんな感じで使いました。



画像




売られている花は、実が付かない雄花。
なので、まずは雄蕊を取り除く。
花粉だらけやけんね。
骨抜きで摘まめば簡単に取れます。

その後開いて汚れを取り、刻めばOK。



画像




チーズのリゾットを作る要領でお米を炊き、仕上がる5分くらい前に花を入れて、さらに炊きます。
チーズのリゾットでは出ない仄甘い感じがとても良いですな。
早く花を入れ過ぎると、花のシャクシャクした食感が無くなるので、
店主の好みは軽く火を通すのが良いです。



画像




この前のお客様にお出ししたサルシッチャ。

付け合わせにカボチャの花のフリットを付けてます。
超簡単な衣で、ビールに強力粉を加えてよく混ぜただけ。
でも結構サクッとした仕上がりになります。

前菜なら中にアンチョビーやモッツァレラを詰めて揚げるんでしょうけど、
付け合わせなので、カボチャの花の美味しさをストレートに感じて頂ける様に作りました。

サルシッチャとカボチャの花のフリットの食感と対比が面白いのではないかと思います。

中々産直でも見る事が無い野菜ですが、あれば是非買っておきたいですね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック