ランチメニューより

画像


お~!
ザリガニじゃぁ~~~!!!
生まれて初めてみたけんね、興奮しとらい。
おっとろっしゃ、こがいなとこにおる思わんけん、つったまげたてや。
店主は田舎者やけんどね、宇和島の石応(こくぼ)では見た事なかったんやけん仕方なかろ?
 ※宇和島弁やけんな、分からんかったら飛ばしてやんさいや。



え~、さてさて今日はランチでしたな。
レンコンが沢山出回って参りましたので使わない手は無いですね。

画像


玉ねぎとニンニクをよ~く炒めたら、鶏ミンチを投入してポロポロになるまで火を通します。
ここで大事なのがサルヴィア(セージ)。
鶏肉やレバーを使ったパスタのソースに入れると抜群に香りが良くなりますね。

画像


続いて小さく薄切りにしたレンコンと水を加えてレンコンがホッコリ柔らかくなるまで煮たら
ソースのベースの完成。

これ、おうちでも簡単に出来るのでお好きな方は是非やってみて下さい。
ソースの具の大きさは使うパスタの大きさと合わせましょうね。
ペンネ・リガトーニ等の太めのマカロニなら鶏も大きめでも良いし、レンコンも大きく切れば美味しいです。
ただ、レンコンは柔らか目に火を通した方がパスタの歯ごたえと馴染みます。
ご家庭で作られる時は、水を加えた所をトマトソースに変え、少し水でのばして煮込めば良いです。

お店では注文が入ったら、少量のニンニクを炒めた所にトマトソースとベースのソースを入れ、
煮詰めて使います。

平日のランチは塩味。風味付けで黒胡椒を挽けばより美味しいです。
休日のランチはチーズをしっかり入れて、風味アップです。
どちらもそれぞれ美味しいと思いますよ。要は使える原価の問題ですね。

画像


お皿に盛ったら、いつもの様にオリーブオイルを掛けます。
ハーブはシブレットが良いと思うのですが、ランチで使える程無いので、
イタリアンパセリを散らしてご提供です。バジリコは合いませんでしたね。

美味しいですので、是非どうぞ。
(明日以外は、パン2種、サラダ、エスプレッソが付いて¥800、
 ドルチェ盛り合わせ付けても¥1150!どうじゃぁ~)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック