スジ煮込み

スジ煮込み、勿論まかないでございます。

うちは基本的に牛肉を食べん。
牛肉食べるなら、豚肉や鶏肉の方が美味しいけんね。

日本人の牛肉信仰は凄い物がありますが、
美味いと思わんのだから、食べないし、お客様にも出さない。
積極的にマズイ、というのではなく、牛肉のコストパフォーマンスの悪さを考えれば
他にもっと美味しいお肉があるよ、というだけ。

100グラム500円も出すんなら、牛肉よりもビゴール豚の方がずっと美味しいし、
100グラム250円以上出すなら、ブレスの鶏の方がずっと美味しい。

他にも、ウズラやハトや仔羊、仔牛、美味しいお肉は一杯あるな。
なので、うちでは牛肉を見る事は少ない。

 ※ 仔牛は若い牛ですが、牛肉とは全く違い、白身の繊細な肉です。


と言う店主でもよく使う牛の部位はある。

タン、ホホ、胃袋、、そしてスジ。
どれも美味しいね。

で、今日のはスジ。

いつもはコンニャクと一緒に、醤油と味醂にショウガを入れてコトコト煮る事が多いのですが、
昨日は珍しく洋風にしてみようと思い、トマトソースと赤ワインで煮てみました。
勿論洋風でもコンニャクは入ります(笑)

 ※ コンニャクは、下処理として、切ってから一度茹で、それをフライパンでから炒りしてから使うと
   劇的に美味しくなります。下処理してない方は一度してみてください。ビックリするくらい違うよ。



画像




さっぱり食べる為に、上にトマトを載せてます。
チーズも掛けてね。

ネギはいつも通り掛けたけど、洋風でも良く合います。
こうすると、コンニャクが更に美味しかった(笑)

家族にも大好評の晩ご飯でした。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック